今さら聞けない!ビーガン(ヴィーガン)ってなに!?おススメのお店は?

 

お肉を食べないベジタリアンと言う言葉は昔からありましたが、最近耳にするのはビーガン(ヴィーガン)と言う言葉。

 

ベジタリアンが肉や魚を食べずに野菜だけ食べることに対し、ビーガン(ヴィーガン)は肉、魚、そして乳製品やたまごも口にしません。(はちみつは賛否両論)

 

ビーガン(ヴィーガン)は、ベジタリアンよりも美容やカラダにいいとされ、海外でとても流行っている食生活でもあるのです。今回は、このビーガン(ヴィーガン)についてご紹介していきます。

 

ビーガン(ヴィーガン)の意味

ビーガン(ヴィーガン)はベジタリアンの一種です。ビーガン(ヴィーガン)以外にも、宗教観などでたくさんの種類の食生活が存在します。

 

☑ビーガン(ヴィーガン)・・・(植物性食品のみの食生活)
☑ラクト・・・ベジタリアン(植物性食品、乳製品のみの食生活)
☑ラクト・・・オボ・ベジタリアン(植物性食品、乳製品、卵のみの食生活)
☑ペスコ・・・ベジタリアン(植物性食品、卵、乳製品、魚のみの食生活)

 

ご紹介した通り、ビーガン(ヴィーガン)は、肉や魚などの動物性食品をいっさい口にせず植物性食品のみの食生活をする主義の人ことを指します。

 

そして。ビーガン(ヴィーガン)の人は食生活だけでなく、動物愛護と地球環境の観点から、洋服やバックなども動物から作るものを避ける「エシカル・ビーガン」の人たちも多くいるのです。

 

ビーガン(ヴィーガン)のいいところ

 

ビーガン(ヴィーガン)は、今までの食生活でキモチやカラダに不調が出ていた人におススメです。たとえば、豚の解体を見て肉が嫌になった人もいますし、体に以下のような体調不良が出ていて、ビーガン(ヴィーガン)になった人もいます。

 

・消化不良
・便秘・下痢
・胃痛や胃もたれ
・肌荒れ

 

ある人は、軽度な卵アレルギーを持っていることを知らずに、卵を摂取することで知らないうちにカラダにアレルギー症状が出ていました。しかし、ビーガン(ヴィーガン)なったらカラダの不調が治ったと感じて、それ以降はビーガン(ヴィーガン)でいるようです。

 

ビーガン(ヴィーガン)で言われている健康被害

 

食生活は自分の理想も大切ですが、一番は「自分の体に合っているか」を考えること。ただ、やみくもにベジタリアンの食生活をして、必須アミノ酸などの必要な栄養素をとらないでいると、髪や肌、爪の健康状態が悪くなることがあるといわれています。

 

それでも続けていると、慢性的な疲労感や筋組織の喪失、消化不良などが起こる可能性もあるので、半年~1年のスパンで自分のカラダを見ながらライフスタイルを考え直すようにしましょう。

 

ビーガン(ヴィーガン)の外食

 

ビーガン(ヴィーガン)を目指す方や、ビーガン(ヴィーガン)の方と食事をする時に気を使うのがお店選び。今の日本にはビーガン(ヴィーガン)のための料理店が少ないほかに、ビーガン(ヴィーガン)の人は他人の食生活も気になるという方がいます。

 

トラブルがないように、お店全体がベジタリアン主義のお店を選びたいですよね。それでは早速ビーガン(ヴィーガン)におススメのレストランをご紹介します。

 

中目黒・池尻大橋/Alaska zwei(アラスカツヴァイ)


引用:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13050658/

 

池尻大橋・中目黒駅にある日本では珍しいベジタリアン・ビーガン(ヴィーガン)カフェ。オーナーが本場海外で学んだ経験から考案したビーガン(ヴィーガン)メニューが勢ぞろいです。

 


引用:https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131705/13050658/

 

サラダやデリは有機野菜を使用していて美味しい〇
揚げ物は肉ではなく玉ねぎでしたv凄く薄味というわけでもないし
ちゃんと味付けがされていて良かったです。

 

横浜鶴見/坐月 一葉


引用:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14048527/

 

横浜鶴見駅にある甘味カフェ。ベジタリアンカフェとは少し違いますが、お坊さんがメニューを考案しているとのことで精進料理(肉、魚介類以外の、野菜、穀類、豆類、海藻類、果実などを使用した料理)が食べられます。
大きなパフェにも定評があり、本格的なお茶も飲めるので和食好きにおススメです。

 


引用:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140210/14048527/

 

・芋ようかん
まさに芋そのものの自然な味。なのでちょっともっさりとしていますが。
言うなれば舟和の芋ようかんにそっくり。本当にそのものだったのかも。

 

六本木/.RAW(ドットロー)


引用:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13214084/

 

六本木でも人気のローフードカフェ。サラダ食べ放題は、店内で発芽させたオーガニックの「発芽ビーンズ・ウイートグラス」などを好きなだけ食べることができます。ドレッシングの種類も豊富なのでベジタリアンには嬉しいですね。

 


引用:https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13214084/

 

まとめ

 

・ビーガン(ヴィーガン)とはベジタリアンの一種
・ビーガン(ヴィーガン)は乳製品も卵などの動物性食品もNG
・命を尊重しているので、身の回りはもちろん他人の食生活が気になる人もいる

 

ビーガン(ヴィーガン)の人と食事に行く際は上記に気をつけると、トラブルなくお食事がすすみますよ。自身でビーガン(ヴィーガン)を目指す方は、自分のカラダと相談してみてくださいね。

コメント