【名産】大阪に行ったら絶対これだけは食べておくべき名物ベスト6

 

大阪は「くいだおれの街」といわれるほど、美味しい料理が盛りだくさん!あまりにも美味しそうなお店がたくさんあって、何を食べようか悩んでしまいますよね。ここでは、大阪にいったら絶対食べたい名物料理をご紹介していきたいと思います。

 

お好み焼き


引用:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27001808/

 

「大阪=お好み焼き」と想像している方も多いほどの大定番が、お好み焼き。大阪が代表する名物です。生地や材料の具などお店によってさまざまな工夫がなされていますが、混ぜ方や焼き方もお店の“味”がでます。

 

関東と関西でお好み焼きの何が違うかというと、お好み焼きの食べ方。関東はピザのように1つのお好み焼きを切ってシェアして食べますが、関西は1人1つを食べます。切り方も、自分が食べやすいように格子切りにして食べるんですよ。

 

お好み焼きの切り方で、その人の出身が分かりますね。お好み焼き店は人気店が多いので、予約ができるお店は前もって予約しておくことをおススメします。

 

●時分時 (じぶんどき)
住所:大阪府大阪市中央区南久宝寺町4-5-11 ライオンズマンション御堂本町1F
電話番号:06-6253-1661

 

●福太郎 本店(ふくたろう)
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-17
電話番号:06-6634-2951

 

たこ焼き

 

関西はやはり粉ものが大定番。いまではどこの地でもたこ焼きを食べることはできますが、たこやきはやはり大阪が本場。おやつではなく“食”としてみる人も多いため、おいしいだけでなくボリュームもたっぷり。

 

生地にダシが含まれてタレをかけない老舗のたこ焼き屋さんから、トッピングやタレの味を自由にカスタマイズできるお店までさまざまなたこ焼き屋さんが存在しています。

 

外はカリッ、中はトロっの素晴らしいたこ焼きを味わってみてくださいね。いろいろなたこ焼き屋さんを巡って食べ比べをするのも楽しそうですね!

 

●やまちゃん 本店(テイクアウト専門)
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目2-34

 

●会津屋 本店 (あいづや)
住所:大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1
電話番号:06-6651-2311

 

オムライス

 

粉ものほど有名ではありませんが、じつはオムライス発祥と言われているお店は大阪と東京にあります。そのため、大阪の方は古くからオムライスを食べる文化があるので、人気店や名店がとても多く存在しています

 

フワフワでとろける、昔ながらの味をお楽しみ見ください。

 

●ジャンジャンブル
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
電話番号:06-6211-7829

 

●北極星 心斎橋本店 (ホッキョクセイ)
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-27
電話番号:06-6211-7829

 

串カツ

 

大阪で昭和初期に誕生し、長年愛される続けてきた串かつ。肉、野菜、魚介などを食べやすいように一口サイズに切り、串に刺さして衣で揚げられたものです。串カツのルールは「タレの二度漬け禁止」。

 

お客さん同士で同じタレを共有し使用するため、衛生的な面からこのルールが設けられました。一度タレを漬け、食べた串カツにもう一度タレを漬けたい場合は、キャベツですくって串カツに垂らしましょう。

 

●松葉総本店
住所:大阪府大阪市北区角田町9-20 新梅田食道街 1F
電話番号:06-6312-6615

 

●串かつ 七福神
住所:大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル B2F
電話番号:080-1410-4177

 

うどんすき


引用:http://www.mimiu.co.jp/about/

関西にお住まいでないかたは馴染みがあまりないかもしれませんが、うどんすきというのは、海鮮、お肉、うどんを薄味のだしを入れた鍋に投入して食べる大阪の郷土料理です。

 

「すき焼き」と名前が似ているためすき焼きのようなものを想像する方も多いですが、うどんすきの“すき”は、鋤(すき)のように底が浅い鍋を使用する料理からとられているので、すき焼きではありません。

 

また、「鍋焼きうどん」は短時間うどんを煮込むのに対し、うどんすきはお鍋に投入するので、同じ食べ物ではないのです。

 

●美々卯 本店(みみう)
住所:大阪府大阪市中央区平野町4-6-18
電話番号:06-6231-5770

 

●にし家 本店
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-18-18
電話番号:06-6241-9221

 

豚まん

 

大阪名物のひとつ、豚まん。関東でいう「肉まん」は、関西で「豚まん」と呼ばれています。関西では、肉は牛肉の事を指すため、豚肉を使った肉まんは、“肉まん”ではなく“豚まん”だという見解なのです。

 

にくにくしいガッツリ派の豚まん、後味すっきり控えめ派の豚まんなど、お店によって豚まんの味にも大きな差があるのが大阪の豚まんの特徴!全国展開していない関西だけの味の豚まんもあるので、ぜひご賞味ください!

 

●551蓬莱 上本町近鉄店
住所:大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1-55
電話番号:06-6771-6525

 

●二見の豚まん(ふたみ)
住所:大阪府大阪市中央区難波3-1-19
電話番号:06-6643-4891

 

まとめ

 

定番の物から「え、これも!?」と思うものまで大阪が誇りを持つ名物料理はたくさんあります。大阪でグルメ巡りの旅を企画するのみ素敵ですね。美味しいものをお腹いっぱい食べてぜひ「くいだおれ」してくださいね。

コメント