ダイエットティーは何茶がいいの?効果効能一覧

世の中にはたくさんの「ダイエットティー」が出回っていますが、どのようないお茶でどのような成分がダイエットに良いか分かりにくいですよね。ここではダイエット効果があるといわれているお茶と成分をご紹介していきたいと思います。

 

プーアル茶の効果

 

プーアル茶は中国を中心に古くから親しまれてきたダイエットティー。中国雲南省を原産地とした中国茶です。

 

このプーアル茶には、カテキンが含まれています。カテキンには脂肪排出効果があるので、食事と一緒にプーアル茶を飲むことで、脂肪がつきにくくなる効果が期待できるのです。その他にも、カテキンには、コレステロールを排出する作用と、血糖値の上昇を緩やかにする作用があります。

 

プーアル茶で期待できる効果

 

☑脂肪燃焼&脂肪吸収ブロックのダイエット効果
☑腸内環境を整える効果
☑むくみ解消
☑デトックス
☑アンチエイジング
☑免疫力アップ
☑冷えを解消する
☑二日酔いの改善

 

ゴボウ茶

 

ゴボウ茶には水溶性食物繊維と腸の働きを活発にするオリゴ糖が豊富に含まれているので、便秘が気になっている方におススメ。ひどい人だと3キロ程度の便がカラダに溜まってしまう人もいるので、便秘解消が体重減少につながります。

 

また、ゴボウ茶には余分な水分を排出してくれる効果もあるので、水太りやむくみで悩んでいる方にもおススメです。

 

ゴボウ茶で期待できる効果

 

☑腸内環境を整える効果
☑むくみ解消
☑デトックス
☑老化を防ぐ
☑冷えを解消する
☑母乳の質・出が良くなる
☑乳線炎予防

 

ルイボスティー

 

ルイボスティーにはプーアル茶と同じくカテキンが含まれているので、脂質を分解させる作用があります。運動と一緒にカラダに取り入れると、脂肪燃焼効果を期待することができます。

 

また、ルイボスティーにはSOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)と呼ばれる抗酸化作用が含まれているため、若々しさを保ちたいために最適。体内の活性酸素を減らして、老化を防ぐ作用が期待できるのです。

 

ルイボスティーは飲むだけでなく、お風呂にいれたりするとアンチエイジング効果を得られることができると世界中の女性に大人気の飲み物となっています。

 

ルイボスティーで期待できる効果

 

☑脂肪燃焼&脂肪吸収ブロックのダイエット効果
☑腸内環境を整える効果
☑アンチエイジング
☑むくみ解消
☑冷えを解消する
☑二日酔いの改善
☑貧血の予防
☑生理痛の緩和
☑妊活
☑加齢臭・体臭対策
☑更年期予防
☑抗アレルギー効果
☑利尿作用

 

緑茶で期待できる効果

 

緑茶

 

日本人には身近すぎて忘れてしまいがちですが、じつは緑茶にもダイエット効果があります。緑茶には高濃度なカテキンが含まれているため、脂肪燃焼効果があるのです。

 

また、緑茶に含まれるカフェインはカテキンと同じように脂肪を分解・燃焼促進効果があります。ノンカロリーなのも嬉しいですね。茶葉などで急須から飲むようにするのがオススメです。

 

☑脂肪燃焼&脂肪吸収ブロックのダイエット効果
☑腸内環境を整える効果
☑がん予防
☑抗アレルギー効果
☑整腸作用
☑殺菌効果

 

黒ウーロン茶

 

脂っこい食事と黒ウーロン茶をセットで摂取するとダイエット効果があるとCMなどで流れたことにより、黒ウーロン茶にダイエット作用があると分かっている人も多いことでしょう。確かに、黒ウーロン茶は普通のウーロン茶よりもダイエット効果が認められています。

 

ウーロン茶や黒ウーロン茶に含まれている「重合ポリフェノール」に脂肪燃焼の働きがあるからです。なぜ黒ウーロン茶の方がウーロン茶よりダイエット効果が認められているのかと言うと、沢山のウーロン茶から抽出した重合ポリフェノールを、一つの烏龍茶に集めたのが黒ウーロン茶だから。

 

とくに、脂っこい食事を好む方は、食事中に黒ウーロン茶を飲むことをオススメします。

 

黒ウーロン茶で期待できる効果

 

☑脂肪燃焼&脂肪吸収ブロックのダイエット効果
☑腸内環境を整える効果
☑中性脂肪の上昇を抑える
☑口臭予防

 

漢方茶

 

ダイエットとカラダに良い成分で作られているのがダイエット漢方茶。漢方店に行けば処方してくれるところもありますし、市販のものもあります。効果効能は合わせる漢方で異なるので、どのような漢方を望んでいるのか相談してみると良いでしょう。代謝促進と排出を促す漢方を中心に選ぶ良いですよ。

 

出雲には「痩せる」と噂のお茶を出してくれる漢方クリニックがあるので興味がある方はぜひ試してみてください。

 


引用:http://be-story.jp/articles/-/4764

 

名前:斐川中央クリニック(ひかわちゅうおうクリニック)
住所:島根県出雲市斐川町上直江1421-17
電話番号:0853-73-8181
JR山陰本線「直江駅」より徒歩7分

 

漢方茶で期待できる効果

 

☑代謝促進
☑腸内環境を整える効果
☑むくみ予防

 

など

 

ダイエットティーはなぜ瘦せる?

 

ダイエットティーには、脂肪燃焼の効果や便秘予防の効果がある成分が含まれているので、ダイエットに最適なのです。どのような効果を求めているか、またどんな味が好みなのかで飲むお茶を選んでみると良いですよ。

コメント