【名産】沖縄に行ったら絶対これだけは食べておくべき名物ベスト6

 

暖かい気候、白い砂浜、スカイブルーの海が沖縄名物でもありますが、せっかく沖縄にきたのなら沖縄名物グルメが食べたいですよね。それではさっそく、沖縄に行ったら絶対これだけは食べておくべき名物ベスト6をご紹介していきたいと思います。

 

沖縄そば

引用:https://www.odnsym.com/ta/simujyou.html

 

沖縄そばは、その昔「宮廷料理」として出されていて、とても貴重なものでした。かつお節と豚から取る出汁が昔ながらの沖縄そばですが、近年では煮干しや野菜などを出汁として使うお店も増えているんですよ。

 

沖縄県内で出されるそばは総称して「沖縄そば」と言われますが、たくさんの種類で分かれているので詳細をご紹介します。

 

●沖縄そば

 

沖縄本島全般で食べられるそばは「沖縄そば」と言われます。

 

太くて少しねじれている麺が特徴的ですが、一部地域ではでは平麺が使用されることも。トッピングは、三枚肉もしくはソーキ、紅ショウガやカマボコネギなどです。

 

ソーキ入りは「ソーキそば」、テビチ(豚足の煮付け)入りは「テビチそば」と呼びます。

 

●八重山そば

 

離島を含めた八重山地域全般で食べられる沖縄そばは、厳密には「八重山そば」と言われています。細麺で、断面が丸くなっており、縮れないというのが特徴です。香辛料は、好みにもよりますがヒパーチ(島胡椒)が使われるのが一般的。

 

カツオ、豚骨で出汁をとっており、八重山かまぼこや三枚肉がトッピングとして使用されているので見た目もとても豪華ですよ。

 

●宮古そば

 

宮古そばは、麺が縮れていない平麺が特徴。トッピングは沖縄そばと変わりありませんが、他のそばと違い、そばの下に具をおいています。最近の宮古そばは、調味料としてカレー粉をかけて食べることも多いようです。

 

●しむじょう
住所:沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
電話番号:098-884-1933

 

●OKINAWA SOBA EIBUN(オキナワ ソバ エイブン)
住所:沖縄県那覇市壺屋1-5-14
電話番号:098-914-3882

 

ラフテー

 

ラフテーは、琉球王国時代から続いている沖縄の代表的な郷土料理のひとつ。豚の三枚肉(もしくはヒサガー)を、醤油と沖縄酒で有名な泡盛などとで合わせて長時間煮て作ります。

 

ご飯のおかずとしてはもちろん、パンにはさんでラフテーを食べたり、お酒のおつまみとしたり、たくさんの食べ方があるんですよ。

 

●あさひ
住所:沖縄県那覇市泉崎1-21-21

 

●居酒屋 くめや
住所:沖縄県那覇市久米2-11-26
電話番号:098-866-9433

 

タコライス

引用:https://www.hotpepper.jp/strJ001037225/food/

 

メキシコ料理の「タコス」をアレンジした沖縄名物タコライス。タコライスのタコは、たこ焼きのタコではなく、タコスの“タコ”なのです。タコライスは、ご飯の上に、ひき肉、トマト、チーズなどを乗せるのが一般的ですが、具材はお店や冷蔵庫の残り物などでも大きく変わってくるようですよ。

 

ライスではなく、パンに具をはさんでバーガーとして食べるお店もあります。

 

沖縄にはタコライス発祥のレストランもあるので、ぜひ食べて、自宅でも作れるように味を盗んでくださいね。

 

●キングタコス 金武本店
住所:沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
電話番号:090-1947-1684

 

●メキシコ
住所:沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
電話番号:098-897-1663

 

イラブ―

 

イラブ―は沖縄珍味の一つ。じつは、イラブ―とはウミヘビなのです。へびを食べることに抵抗があるかもしれませんが、基本的にはそのままウミヘビを食べるのではなく、ウミヘビのエキスをスープとしていただきます。

 

イラブ―は、滋養強壮に良いともいわれている高級食材なのですよ。代表的イラブー料理は、イラブー汁。燻製のイラブーを戻して昆布などと一緒に煮込んだ汁です。居酒屋などでメニューとして用意されていることが多いです。

 

●めんそーれ
住所:沖縄県那覇市久米1-1-25
電話番号:050-3476-3516

 

石垣牛

 

「石垣牛」は沖縄のブランド牛!石垣島・八重山郡内でのんびりとストレスなく育った高級黒毛和牛です。九州・沖縄サミットのメインディッシュをつとめたことで全国的にも有名な肉となりましたが、まだまだ希少なので召し上がったことがない方はぜひ食べてみてください。

 

石垣牛はステーキとして食べられるのが一般的ですが、焼き肉屋やそば屋、居酒屋で用意されていることもあります。脂身が少なく、弾力があり、さっぱりした味わいです。

 

●炭火焼肉 やまもと
住所:沖縄県石垣市浜崎町2-5-18
電話番号:0980-83-5641

 

●鉄板焼さわふじ
住所:沖縄県那覇市久茂地2-16-17 アーバンライフくもじ 1F
電話番号:098-860-8803

 

紅芋タルト

 

沖縄のお土産として「紅芋タルト」が有名ですよね。紅芋タルトが売られている菓子御殿は、世界遺産の首里城をモチーフとした店構えなので、観光ついでに寄ってみるのも面白いです!小腹が空いたら、沖縄の芋である紅芋を使った紅芋タルトを召し上がってみてください。

 

紅いもタルトの手造り体験などもやっていますよ。

 

●御菓子御殿 恩納店
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣100
電話番号:
098-982-3388

 

まとめ

 

沖縄は景色も最高、食事も最高です!遊びもグルメも、ぜひ、沖縄の良さを堪能してくださいね。

コメント