【名産】北海道・札幌に行ったら絶対これだけは食べておくべきベスト6

北海道・札幌を訪れたら食べたいのが名産料理。ベスト6を早速おおくりしていきます。

1. ジンギスカン

 

北海道を代表する郷土料理の1つがジンギスカン。道産子に「肉」と言えば牛や豚ではなくジンギスカンが思い浮かびます。

 

ジンギスカンはマトン(仔羊肉)やラム(羊肉)を用いた羊肉の焼肉料理で、ジンギスカン鍋はニンジンやキャベツなどの野菜とともにジンギスカンを調理する料理の事です。

 

本土にお住まいの方は「クセが強い」「ニオイが嫌だ」といったマイナスな印象があるかもしれませんが、今のジンギスカンはかなり食べやすくなっており、クセやニオイが気になることはあまりないはずです。

 

しかも、ラム肉には脂肪燃焼効果もあるので、「ダイエットしているのでお肉はちょっと・・・」と言う方も遠慮せずに食べることができるんですよ!

 

●アサヒビール園 白石 はまなす館
住所:南郷通4丁目南1-1
電話番号:011-863-5251

 

●松尾ジンギスカン
住所:北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナルビル 3F
電話番号:0123-46-5829

 

2. スープカレー

 

札幌が発祥の地ともいわれているスープカレーも食べ逃してはいけません。大きくゴロっとしたたくさんの野菜が、スープのようにサラサラなカレーに浸されている食べ物です。

 

本土の人が想像する、濃いルーに煮込んだジャガイモやニンジンが溶けているカレーとは全く違った食べ物と言えます。

 

札幌のスープカレーは、香辛料がとても辛いスープカレー、北海道の幸がたくさん詰まったスープカレーなど店舗によってスープカレーの内容が違います。スパイスだけでなく、漢方やハーブなどを配合しているお店もあるんですよ。

 

道内では、スープカレーのお店が120店舗もあるといわれているのでお気に入りのスープカレー屋さんを見つけてくださいね。

 

●ラマイ 札幌北33条店
住所:北海道札幌市東区北33条東1丁目5-6
電話番号:011-751-8320

 

●マジックスパイス札幌店
住所:北海道札幌市白石区本郷通8丁目南6-2
電話番号:011-864-8800

 

3.ラーメン

 

北海道全体でみると、旭川ラーメン、函館ラーメンなどが各地方で有名ですが、札幌では札幌ラーメンが定番です。

 

もともと札幌ラーメンは、豚の骨でスープをとったしょうゆ味のラーメンでしたが、いまでは味噌スープなどが定評になりつつあり、こってりした濃い味が「札幌ラーメン」と呼ばれるようにようになりました。

 

札幌では1,000件以上の札幌ラーメン屋があり、王道の札幌ラーメンから、ちょっと変わった札幌ラーメンまで、たくさんのラーメンがあります。自分の好みの味を出すお店に巡り合う札幌ラーメンツアーも楽しそうですね。

 

●札幌ラーメン横丁店
住所:札幌市中央区南5条西3丁目8 第4グリーンビル1F
電話番号:011-512-7388

 

●札幌ら~めん共和国店
住所:札幌市中央区北5条西2丁目 ESTA10F
電話番号:011-522-6276

 

4.カニ

 

カニ好きは「北海道といえばカニ!」と思う方も多いことでしょう。ズワイガニ、タラバガニ、毛蟹、花咲ガニなどなど、北海道では旬によっていろいろなカニを食べることができます。

 

カニの旬は冬ですが、季節に問わずたくさんのカニがお待ちしていますよ。

 

・ズワイガニの旬(日本海は11月~1月ころ、北海道では3月~5月ころ)
・タラバガニの旬(産卵期は4月~6月ころ、北海道の漁期は1月~5月ころ)
・毛蟹の旬(年中獲られていますが、多いのは12~3月ころ)
・花咲ガニ(釧路では3月中旬~7月下旬ころ、根室では7月~9月ころ)

 

●活カニの花咲
住所:北海道札幌市中央区南5条西2-1-1 美松村岡ビル5F
電話番号:011-532-4516

 

●札幌かに本家 札幌駅前本店
住所:北海道札幌市中央区北3条西2丁目1-18
電話番号:011-222-0018

 

5.海鮮料理

 

北海道・札幌に来たら忘れちゃいけないのが海鮮料理。お寿司でも海鮮丼でも炉端焼きでも、いろいろな食べ方で格別においしい海の幸を楽しむことができます。

 

北海道のネタは、たとえ回転ずしでも、本州に比べると大きくなおかつ美味しいので、海鮮料理好きには至福のひとときになること間違いなしです。

 

カニ、ウニ、いくら、ほたて、刺身などなどお好きなものを遠慮なく召し上がってください。

 

●トリトン円山店(回転ずし)
住所:北海道札幌市中央区 北4条西23丁目2番17号
電話番号:011-633-5500

 

●開陽亭 すすきの店
住所:北海道札幌市中央区南六条西4-5-27 新宿通りホワイトビルB1F
電話番号:050-5869-2457

 

6.石狩鍋

 

北海道の郷土料理の1つ「石狩鍋(いしかりなべ)」もぜひ食しておきたい絶品料理の一つ。

 

お鍋の中に、鮭の骨や身のぶつ切りを入れ、豆腐、タマネギ、長ネギ、キャベツ、ダイコン、シイタケ、ニンジンなどの野菜といっしょにコトコト煮込む料理です。だしは、味噌仕立て。昆布で出汁をとった優しくてほっとする味。

 

石狩鍋専門店もありますし、気軽に入れるお店にメニューとして用意されていることも多いですよ。

 

●漁(いさり)
住所:北海道札幌市中央区南七条西3 セブンビル1F
電話番号:011-551-7733

 

●味処 なか村 (あじどころ なかむら)
住所:北海道札幌市中央区南三条西3 サンスリービル5F
電話番号:011-231-2199

 

まとめ

 

北海道・札幌市に訪れたらぜったいに食べておきたい6選料理をご紹介しました!1泊旅行では食べ切ることは難しいかもしれないので、ぜひ何度も訪れて食を楽しんでくださいね。

コメント