最高の北海道フレンチを堪能!レストランマッカリーナへ

北海道のオーベルジュレストランに行って来たので、その時のことについて綴ろうと思います。
まず、私が行って来たレストランマッカリーナは札幌を南下して千歳から西へ西へと車を走らせた「虻田郡真狩村」にあります。真狩村は人口2500人ほどの農村地帯となっているとてものどかな田園で、宿泊もできるオーベルジュとなっていますが、今回私たちはここのフレンチが絶品だという情報を得てやって来ました。まずついてすぐの感想は「星空が綺麗」ということ。同じ北海道でも札幌あたりとは全く雰囲気が違います。

大自然に囲まれた平屋建てのおしゃれな建物へ

ここのシェフは元々北海道出身で、大阪や東京などのフランス料理店で修業を重ねたのちに独立したようです。料理は全てこの北海道の地の新鮮な素材を扱っているとのこと。畑に囲まれる田舎の中にポツンと平屋建てのおしゃれな建物が見えて来ました。空気もとても綺麗で、星空がよく見える素晴らしい場所。写真ではこんなに真っ暗です。満天の星空はぜひ行って体感して欲しいところです。
北海道 フレンチ マッカリーナ

もう少し明るい時間だと広大な景色を望むこともできます。マイナスイオンを全身で感じることができます。富士山にも劣らぬ絶景で、この辺りでは美味しい野菜がたくさん採れるそうです。
北海道 フレンチ マッカリーナ

この辺りは冬の雪山での遊びがメインになりますが、その際はぜひレストランマッカリーナへ。食事の前には辺りを散策すると良いでしょう。大自然に囲まれ、時期によっては綺麗な紅葉を見ることもできます。
北海道 フレンチ マッカリーナ

さてさて、店内に入ると中はとてもシンプルな作りになっています。白を基調としていて、木の温もりも感じられます。シンプルな中に、白とグリーンのテーブルクロスがとてもお洒落に見えます。
北海道 フレンチ マッカリーナ

食べればわかる!シェフのこだわりと素材の良さ

いざ食事になると、まずはその飾り付け美しさに感動が止まりません。さすが修行を重ねたフレンチのシェフ。1ミリの狂いも無い完璧なデザインで、なんだか絵画を見ているようです。そして写真の通り、北海道の新鮮な野菜をふんだんに使っていることがわかります。ひとくちひとくちが本当に感動する出来で、今まで食べて来た野菜とは一線を画しています。自家製のハムや熟成されたハム、鹿肉のサラミやソーセージも絶品。
北海道 フレンチ マッカリーナ

アップにした写真がこちら。全ての素材が本当に美味しく、シェフのこだわりが伝わります。
北海道 フレンチ マッカリーナ

北海道 フレンチ マッカリーナ

雰囲気づくりにもこだわっていることが伝わるフレンチレストラン

レストランマッカリーナには私は友人と訪れたのですが、周りは夫婦やカップルが多く感じました。全く騒がしいテーブルがないので、落ち着いて食事を楽しむことができるのもここの魅力でしょう。テーブル幅も大きく、他の人とのテーブル距離も十分にあるので会話するにも小声になったり気を使うことなく楽しめ、ガラス越しのオープンキッチンを見ながらゆっくり食事をすることができました。厨房内では時折掛け声が聞こえ、それがまたなんとも心地いい。フレンチはやはりゆっくり楽しむもの。都内では味わえない素晴らしい雰囲気作りにも感動しました。スタッフも食材、調理法、ソースなどの知識が豊富で、何を聞いてもスラスラと笑顔でわかりやすく答えてくれます。距離感も丁度良く、とにかくこの空気感は実際に行って体感して頂きたいところです。

北海道真狩村の野菜がシェフによって衝撃の美味さに

そして、季節の野菜ということで、朝採れブロッコリーの塩茹でを頂きました。ベーコンとエシャロットのドレッシングを使っていて、これがまた絶品。ただのブロッコリーがこんなに美味しいとは。素材と調理法だけでこんなにも変わるものなのですね。衝撃的でした。
北海道 フレンチ マッカリーナ

ここレストランマッカリーナは、ミシュランの星も獲得しているそう。本当にそれだけの価値がここにあります。ここの売りはやはり「野菜」。素材も調理法もパーフェクトだとこんな味になるのか、という衝撃を得られます。手間をかけて下処理をしているということが伝わって来ますし、真狩村の野菜には想像以上のパワーが隠されているんだと実感しました。

こちらの写真はジャガイモのスープです。「これがメインです」と言われても納得してしまうほどの美味しさでした。見てうっとり、食べて感動。
北海道 フレンチ マッカリーナ

こちらは魚料理として選んだヒラメのポワレ。敷いてあるのはトマトソースです。やはり野菜に気を使っているからなのか、正直、魚よりもトマトソースに感動を覚えました。
北海道 フレンチ マッカリーナ

圧倒的に美味しい野菜をレストランマッカリーナで

レストランマッカリーナは、地元の食材をフレンチにするという素晴らしい発想と、この土地でしかできないお店作りが本当に素晴らしい。辺りも、羊蹄山や北海道らしい大地が広がっているロケーション。エントランスからお洒落な暖炉が迎えてくれて、入店後もシンプルながらセンスの良い内装、ライブキッチンまで見所も満載だ。
北海道 フレンチ マッカリーナ

北海道 フレンチ マッカリーナ

その後も色鮮やかなコースを堪能し、最後はコーヒーでホッと一息。この時思い出されるのはやはり、圧倒的に美しく美味しい野菜達でした。綺麗に彩られた前菜に始まり、野菜、スープ、魚や肉、と続くコースは感動そのもの。個人的にはジャガイモの甘さが一番印象深かったですが、どれも素材の味を生かしつつ、美しいフレンチに仕上がっていました。
北海道 フレンチ マッカリーナ

ここでしか味わえない繊細な北海道フレンチに感動

正直、最初に場所を知った時には「なんでこんなところに」と思ってしまったのですが、食べた後ではとても納得がいきます。ここにはレストランマッカリーナでしか味わえない北海道フレンチが存在するのです。前菜から盛り合わせも綺麗で、一品一品の加熱具合やソースなどにもこだわり、これ以上美味しくはできないというほど繊細に調理されているように感じました。
北海道 フレンチ マッカリーナ

コメント