真っ黒のフカヒレが超絶品!赤坂中華「メゾン・ド・ユーロン」

赤坂に美味しい中華があると聞いて友人と「メゾン・ド・ユーロン」というお店に行ってきました。遊龍と書いてユーロンと読むみたいです。行く前に調べてみると、このレストランは「ヌーベルシノワ」といって、西洋の食材を中華の技法で料理したり、洋風の食器に盛り付けコースにした中華料理の先駆けとなったお店だそう。
料理長も、火と油と水の使い方がすごい!と有名らしく、名物はフカヒレの姿煮こみ。これは行く何時間も前からワクワクが止まりません。そのフカヒレは宮城県気仙沼産のフカヒレを使っているらしく、中国たまり醤油ベースで作られた一風変わったフカヒレらしい。一体どんなフカヒレなのでしょう。ちなみに私はフカヒレが大好きで、ちょっと味にはうるさいほう。

港区のオシャレな中華を楽しむならメゾン・ド・ユーロンへ

さて、お店の前に到着すると、外装はこんな感じ。オシャレですね。
赤坂 中華 メゾンドユーロン

店内に入ると席は28席ほど。個室ではタバコも吸えるらしいので、いちいち外に出る必要もありません。隠れ家レストランといった雰囲気です。
ここがヌーベルシノワの名店。THE!港区!といった感じの素敵なお店です。そしてまずは前菜から。
赤坂 中華 メゾンドユーロン

季節感のある高級食材をふんだんに使った料理が楽しめる

繊細でセンスのいい盛り付けで、味も美味しいです。今回はコースを頼みましたが、メニューを見るとワインやシャンパンも豊富に用意してあり、店員さんがワインをオススメしてくれたので私たちはグラスワインをチョイス。
中華とワインの組み合わせは初めてだったのですが、意外と合います。美味しい!そして食事をしながら思ったのが、このお店は全ての食材にとても気を使っているということ。
季節感もあり、1年中楽しめそうです。
赤坂 中華 メゾンドユーロン

メゾン・ド・ユーロンの料理にはワインを

ここのシェフは上海で修行を重ねて、日本にお店を出したそうです。なので味もとても本格的な中華。私は今までたくさんの上海料理を食べてきましたが、ここは本当に美味しいです。
素材も良いですが、火の入れ方やソースも完璧と言っていいでしょう。そして本当にどのメニューもワインと合う。
赤坂 中華 メゾンドユーロン

ここお店に用意されているワインはフランス産を中心に、ヴィンテージ物もたくさんありました。ボトルではなくグラスで頼んでもしっかり良い質のワインを提供してくれます。
ここのお店でお酒を飲むなら紹興酒よりもワインをオススメしたいですね。今までにない新しい中華の形です。そして確かに味は中華なのだがどこかフランス料理を彷彿とさせる…。これがヌーベルシノワというものか!
もう、友人とふたりで感動が止まりません。丁寧に調理された料理はどれも美味しく、サービスも心地いいものでした。

真っ黒なフカヒレとパンの組み合わせが素晴らしい

そしてここに来ていちばん楽しみにしていたフカヒレの時間。遊龍特製のフカヒレ姿煮。出てきてびっくり真っ黒なんです!
一口食べてみると美味しい!蒸しパンと一緒に食べるのですがそのパンも美味しい!!繊細な火入れと手間がかかっていることがわかる一品で、見た目が真っ黒なのは「醤油だれ」だそうです。かといってしょっぱいわけではなく、まろやかでとても上品な味。
聞いてみると、この黒いフカヒレのために通っている常連客も多いのだとか。うん、納得。ワインとこのフカヒレならいくらでも食べ続けることができてしまいそうです。
赤坂 中華 メゾンドユーロン

フカヒレに乗っているモヤシまで完璧と言えるこのフカヒレ。他のお店で食べてきたフカヒレとは全く別物です。味わいには深みがあり、粘りが強く、かといってしつこさのない…とにかく美味しい!シェフの素晴らしいセンスに拍手を送りたい気分になりました。
この醤油だれと、ほんのり甘みのある揚げパンがまた最高に合います。パンはそのまま食べても美味しいです。生地をうどんのように伸ばしてからまとめているらしく、断面がとっても綺麗。
外はカリカリで中はふわふわ。このパンとフカヒレだけでも、ここが素晴らしいお店だとわかっていただけるはずでしょう。

食材にも調理法にもこだわったメゾン・ド・ユーロンの中華

メゾン・ド・ユーロンのワインに合う中華料理たちは、どれも本当に上品な味。そして他のお店とは一線を画します。こちらは麻婆豆腐。これもワインと合ってしまう不思議さ。
赤坂 中華 メゾンドユーロン

メゾン・ド・ユーロンの料理はどれも、火の通し方が神がかっていると感じました。油っぽくないのにしっかり中華に仕上がっているところが素晴らしい。
この火入れの技術は上海で修行を積んだシェフだからこその技なのでしょう。塩味の利かせ方も丁度良く、料理がしつこくならないで上品に仕上がっているのも技術があってこそなのではないでしょうか。
私の中で、赤坂の裏路地にポツンとあったこのお店は、唯一無二の孤高の存在に変わりました。
ちなみにコースは10000円〜20000円程のものが何種類か用意されているので、いろいろなシーンに合わせてチョイスすることが可能です。
しかしやっぱり、高いコースほど食材が高級なものになっていくので、一度試して欲しいですね!
赤坂 中華 メゾンドユーロン

シェフの実力も店内のサービスも素晴らしい

美味しくて上品で、重くないメゾン・ド・ユーロンの料理の数々。店内も清潔感があり、店員の対応もしっかりしていて居心地がいい。
常連が多いことにも納得がいく、レベルの高い中華ですね。この実力は実体験で味わっていただかないと伝えきれません。
赤坂 中華 メゾンドユーロン

料理は素材が命と言いますが、メゾン・ド・ユーロンでは季節感のある野菜をたくさん使っていて、きつい香辛料などは使っておらず、ナチュラルで上品な中華が提供されています。これぞ「食在広州」の歴史・伝統ということでしょうか。
個室の部屋ではビジネスでの接待でも重宝しそう。久しぶりに都内でこんなに美味しい中華が食べられて、私はとても満足しました。
堅苦しくなく素晴らしいサービスを満喫できたので、私もここの常連客の仲間入りしてしまいそうです。

メゾン・ド・ユーロン (赤坂/中華料理)
★★★☆☆3.77 ■旬の食材をふんだんに使った中国料理をおしゃれな室内で。 ■予算(夜):¥20,000~¥29,999

コメント